09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ふたご座流星群

三大流星群、ふたご座流星群 ・ペルセウス座流星群 ・しぶんぎ座流星群。
しし座流星群は入ってないらしい。

で、本日極大がふたご座流星群。
明日は仕事が早出(のはず)にもかかわらず、

星空を眺めてました。フッ・・・

さすがに、だいぶ星の撮影にも慣れてきて
今回は、前回のしし座流星群での教訓を生かし、スタンバイ。

のはずが、結局いつもと同じ。

今回は、F1.8の明るいレンズでビシっと狙いたい。

ISOは、ヘタにいじるとノイズまみれになるので
いつも200固定のところを今回は、いろいろ試すつもり。

ふたご座の位置は、オリオン座のちょっと東の上。

どこからでも見えるんだけど、しっぽがその向きになるはず。。。

なので、オリオン座を目印にしていると縦に落ちる感じ。

今回は、結構流れてましたねぇ。
2,3個同時に流れる事もあったし。

で、400枚近く切った結果、2枚に捕まえました。

こちら。
DSC_1328.jpg
オリオン座の右の方。
うっすらと。

で、もう一枚がコレ。
DSC_1303.jpg

コレは、今までで一番良く捕らえれた一枚です。
オリオン座の左側に見事にGETです。

満足満足。

ささ、寝よ。

category: 未分類

[edit]

page top

« さ、さむっ  |  今治といえばB級グルメのアレ。 »

コメント

綺麗に写ってますね。

さすが、山の中‥我が家では大型ショッピングセンターと工場の光で‥‥。

ham #- | URL | 2010/12/15 08:13 | edit

おおっ、見事に流れてますね~
寒い中お疲れ様です。

ミハマックス #- | URL | 2010/12/15 08:55 | edit

すごいわ~夢あるわ~。

ってかいつ寝てんの?

まじょ #- | URL | 2010/12/15 12:14 | edit

>hamさん
でしょ。ごみごみした雑踏の中じゃだめです。v-484
山の中がサイコーです。?というかそんな山ん中じゃないし。。。

>ミハマックスさん
この夜はあまり寒くなかったんですよ。
撮影スタイルも室内からリモコンで。。。

>まじょさん
サンキューv-353
もっといっぱい撮れればいいんだけど
カメラの向いてない方向で流れるのでこれが限界。
寝とるんは、実は通勤途中。なわけないか。。。

なべ☆ #- | URL | 2010/12/15 18:37 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/509-b404496b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top