09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

さてさて今年も最後の日ですが。

部屋の片付けを午前中に。
窓拭きを3時までに。
洗車を車3台+バイク2台を残りで。
との計画。
だいたい毎年、洗車は暗くなっても続く・・・はず。

ちょうど3:00くらいに買い物に出たヨメから入電。
「ハンドルが急に重たくなって、バッテリーみたいなマークが点いた」
らしい。

この症状はアレだよなぁって思いながら、現場へ。
でも、12月中に車検受けたばっかりなんだけどねぇ。

まず、ボンネットを開けて、
あるはずのものがない・・・
CIMG0175.jpg
まさにコイツだ。
なぜか切れていなくて、外れていただけ。
だけど、細いので、はさみで切断。
CIMG0179.jpg
これまた、歩いて2分のところにABがあるときたもんだ。
飛び込みで、どうにかなるか聞いてみたところ、
社外のベルトなら在庫ありとのこと。
作業も、2~30分くらいとのことなので、依頼することに。
ただ、社外のベルトは不具合が出やすいとのことでチト心配。

オモステで車のUターンは厳しいわ。

で、作業してもらうこと、しばらく。。。しばらく。。。しばらく?

1時間近くたって店内にはホタルノヒカリが。

ようやく、店内放送で車のところまで呼び出し。

なんか、問題ありだそうで、
ベルトをかけてみたものの、テンショナーの一部が接触するらしい。
で、見てみると削れてる。
CIMG0182.jpg

コレに当たって切れたようです。
で、なぜ当たるかって?
取り付け位置がおかしい。

ボルト位置がずれているようです。
もう一つ上に穴があるようです。
CIMG0181.jpg

うーん。
そういえば、車検のときにタイミングベルトやら、オイル漏れの修理やら頼んだんで
そのときに外したんじゃないかなぁ。

で、その工場に持っていくから、そのままで良いと言ったんだけど、
なんと!テンショナーの位置を元の位置につけなおしてくれるとのこと。
いやぁ、本当に感謝です。
今まで、オイル交換しかしたことなかったけど、
本当に安心できるかも。

ベルトが6000円ちょっと。
工賃が3000円ちょっと。
合計で9000円ちょっと。
閉店し、年始の準備中にもかかわらず、
丁寧な対応をしてもらいました。

もう、車検を受けた工場には行けんなぁ。
夜中にこんなこと起きてたら大変やったわ。
どうしてくれよう!

結局、洗車がまったくできずに今年が終了ですわ。

年明け早々じゃなかっただけ良しとしますか。

category: 未分類

[edit]

page top

« 初詣こんぴらさん  |  大掃除なのだ »

コメント

昔は、重ステばかりだったんだけどなぁ~、年末に重ステの軽トラに乗ったら、えらく大変だった‥‥。

ham #- | URL | 2011/01/01 00:18 | edit

あーあ、派手にやってますねぇ・・・
これを自力でやれっていわれたら泣いちゃいますわv-30

まして女性なら、重ステはかなりきついと思うv-91

まじょ #- | URL | 2011/01/01 18:42 | edit

>hamさん
ヨメの実家にありますけど、アレよりも確実に重いです。

>まじょさん
そうそう見事になくなってましたから、一発で分かりましたけど。
道端で直すのは無理。
魔女なら魔法でどうにか?

なべ☆ #- | URL | 2011/01/02 02:38 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/518-0d38bb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top