06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

滝もよく凍ってます

先日のニュースで今年も滝が凍ったとのこと。
行かねば。。。

車で三十分くらいのところにある、「白猪の滝」。
ずーっと前に一度来た覚えがあるが、その時はもう少し上の有料駐車場に停めたんだけど。
今回は、道の状態が凍結らしいので下の無料駐車場に停めることにする。

既に、3台停めてある。早いよなぁ。
CIMG1190.jpg

ぽてぽて歩きはじめたが、道が狭く急なこと。
靴が悪いのか、足がすぐに痛くなる。
途中、車が追い抜いていくが、
「乗せてってくれぇ~」と心の中で叫ぶ。。。

が、しばらくするとバックで下りてくる。
狭いのにご苦労さん。

その答えはその先で判ることになる。
カーブが凍結。
ノーマルタイヤじゃきついわ。曲がれましぇ~ん。
下に駐車で○正解でした。

さらに遊歩道を歩くこと15分、途中には凍結あり。
CIMG1191.jpg
滑りながらもなんとか到着。

キレイな白い世界です。
まずは全景。
CIMG1195.jpg

見事に凍結しクラゲが泳いでいます。
DSC_1638.jpg

さらに近づき見上げる。
DSC_1656.jpg

だいぶ溶けてきていてます。
DSC_1644.jpg
水しぶきも散っています。
DSC_1676.jpg
氷の下では水が流れていて、とても神秘的です。
DSC_6564.jpg

この土管から水は流れてません。
凍ってるんです、マジで。
DSC_6577.jpg

一時間ほどウロウロして写真を撮って帰ることに。
帰りはさらに大変。

行きは何にも思わなかった遊歩道が、凍結。
ツルッツルに滑ります。
ガードレールのパイプも上の段だけピッカピカです。
DSC_6592.jpg

倍近く時間をかけながら駐車場に到着。
車もかなり増えてます。
CIMG1203.jpg

さすが、ニュースで流れただけの事はありますわ。

category: 写真

[edit]

page top

« DMX-CA65復活  |  直ったのも束の間 »

コメント

カメラマンになれるねぇ。。。すごいv-12

まじょ #- | URL | 2011/01/23 16:00 | edit

良い具合ですねぇ~。
昔行った時は、駐車場で荒縄をくれたので、それを靴に巻きつけましたが‥‥。
 

ham #- | URL | 2011/01/23 20:54 | edit

四国でも山間部の冷え込みはやっぱりスゴいですね!
飛騨の山奥にもこういうのがあるんですが、4WDが無い我が家では行けません・・・v-11

ミハマックス #- | URL | 2011/01/23 21:58 | edit

>まじょさん
いやぁ~、あとはhamさんがD3○○Sをくれれば。。。v-426

>hamさん
前日の方が良かったみたいですヨ。v-291
朝早かったからかもしれないですが藁はなかったです。
でも、後から来た人はほとんどの人が持ってましたね。

>ミハマックスさん
今年は特に冷えこんでますねぇ。v-12
昨年は峠をバイクで走ってましたけど今年はまだ無理です。
それはぜひiの4WDで。。。v-355

なべ☆ #- | URL | 2011/01/23 22:54 | edit

凄い…凍りまくってる…
特に土管から出てる氷(?)が圧巻だと思う(^^;
こう言う凍った滝を見てみたいのだけど、うちの近くには無いのかなぁ。
有ってもスタッドレスで無ければ行かない可能性が高いけど…ベクで探検に行ってみるかな(w

やじ #/4cUnDok | URL | 2011/01/24 01:15 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/535-52526cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top