03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

火災報知器取り付け

さて、今月末までの期限です。
地デジ化よりも先に火災警報器取り付け期限ですわ。

自分の町では特別なことはなく、寝室の設置義務となっており、
うちの場合は、1階寝室に1つ、階段に1つ、2階寝室に1つ
となります。

いろいろ調べたところ、
火災報知器は通販が安い。
電気屋ではやっぱり高い。
自分で取り付けれる。ということ。
結局、パナソニックのワイヤレス連動式を通販で。

早速到着。
CIMG1705.jpg

パッケージは簡素。
電気のプレートやらジャックの箱と同じ模様です。
どうせ箱なんて捨てるんだし。
CIMG1712.jpg

ちなみに型番。
SH32717 ・・・親機(煙)×1台
SH32427 ・・・子機(煙)×1台
SH32427Y・・・子機(煙)和室用×1台
SH32127 ・・・子機(熱)×2台

ついでなので、キッチン用に熱タイプを取り付けることに。

取り付けは簡単。
一応、野縁を見つける針で刺して木があることを確認しつつ
木ネジで取り付け。
はじめはベースだけをつけていきます。
CIMG1724.jpg

その後、ワイヤレスなのでペア登録。
これは、親機と子機の登録ボタンを同時に押して
設定していきます。

登録ができたら、ベースに取り付けて、
最後に確認。
CIMG1726.jpg

一台の装置を作動させると、他の部屋からも警報が発信されます。
全部並べてやったときにはうるさかった・・・

和室用はベージュカラーの目立ちにくいタイプ。
CIMG1713.jpg

親機は階段上に設置。
CIMG1715.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

« 大洲冨士山のつつじ  |  山口、旅。② »

コメント

今日スーパーで買おうかと思って見てましたが…結構な値段がするんで、ちょっと躊躇してまだ買ってません(^^;
親機1+子機2で9980円って高いのか安いのか…やっぱり通販も見てみます!

やじ #/4cUnDok | URL | 2011/05/07 23:48 | edit

>やじさん
それは安いですよ。私のは親機と子機のセットで9000円くらいでしたから。
その値段だった単独タイプの値段くらいですよ。安いわ。

なべ☆ #- | URL | 2011/05/10 21:08 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/582-bc0dd77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top