07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

電子申請やってみた①


アマチュア無線をはじめて4年目に突入しました。
4年目ということは更新の時期に入ったということです。
アマチュア無線でお話しするには2種類の免許が必要です。
一つは無線従事者免許証といって試験を受けて合格したらもらえる免許。
これは永久的に使える、更新のいらない免許。
もう一つは、無線局免許状といって、コールサインを付与される免許。
こちらは5年が有効期限。
更新は有効期限の1年前から1ヶ月前までの期間にやらないといけないのだ。

さて、今回はじめての更新。
なぜか再免許っていうんだけど、申請方法は大きく2種類。
書面による郵送の申請と、パソコンなどから行う電子申請。

数年前に調べたところでは、電子申請には、住基ネットによる電子証明やカードリーダ、はたまたJavaのバージョンの指定など、いろいろ面倒でやる気にならず、
無線機の増設時も書面で行ってきた。
今回、ちょっと調べてみると、なんか簡単にできるようになったらしい。
メールでOKなんだって。
さらに、手数料が激安!!3,050円→1,950円
そうなりゃやるっきゃないっしょ。

で、早速やってみた。
とりあえず、新規ユーザー登録で必要事項を記入し「送信」。
これで、あとは本人確認がされユーザーID通知書が郵送で届くらしい。

今日はココまで。

category: 未分類

[edit]

page top

« とりあえずタイヤ交換。  |  YSP challenge3000 エントリー »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/59-6c42e216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top