03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

Kodak Photo CD

まだ、デジカメが無かったころ、写真をPCで見るのには大変苦労した。
そう、PCもまだWindowsが95のころだったかなぁ。
外付けHDDもSCSIで接続していて容量も100M、
ネット環境はアナログ回線をモデムで接続し、
現在のチャット形式のものだけでした。
その当時、年賀状に写真をのせたかったので
利用していたのが、KodakのフォトCDというシステム。
写真の現像と同時にCDにも書き込んでもらうというもの。
たしか、CD作成の基本料が1000円くらいだったような・・・
CIMG1883.jpg

勢いで3枚も作ってしまった。。。

久々に見てみようと思ったら、ファイルの拡張子がJPGではない。
PCDという拡張子で、開くソフトがない。
CIMG1884.jpg

もう、フォトCDなんて作成はしてないだろうし、
Kodakってあんまり聞かなくなったようなぁ、と思いつつ
ネット検索してみると、ありました。

PhotoCDという名前ではなく、イメージPacCDというらしい。

ソフトもPhotoshop Elementsで開くのだが5.0以前じゃないと駄目なようだ。

使用しているのは・・・5.0
駄目じゃん。

そういう人のために、KodakからImage Pac Viewerっていうソフトが提供されていて
インストールで見ることができる。

早速インストールしてみたら無事見ることができた。
読み込める画像のサイズが2048×3072ピクセルなので
当時としてはかなり大きい画像で取り込むことができたようだ。
(モニターよりも大きい・・・)
そういや、何回もリブートした覚えがある。

コレを見ていたら、フィルムスキャナが欲しくなってきた。

category: 未分類

[edit]

page top

« 連日の猛暑で紫陽花も枯れてしまいそうです。  |  初BD鑑賞 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/600-4b7d2541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top