06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

チタンって良い?

FZRはホイールの塗装をこの前やったんだけど
そのおかげで、今度はボルト類のさびが気になってきた。
フロントのボルトは、10数年前にローターを交換したときに
ステンボルトに交換したんだけど、
リアはノーマルの安いやつ。
何年か前に新品をチョイスしたんだけど
あっという間に錆びてしまった。

ホイル塗装の際に塗ってみたがうーーむ。

で、錆びないステンに交換しようかどうしようか
ネットを彷徨っていると
チタンネジとかも良さげ。アルミじゃ強度不足だし。
ただ、高いねぇ。
ポジポリーニのアルミネジも
その当時、結構高かったけど、その2~3倍するのね。

・・・ステンか~。

さらに彷徨っていたら結構安いチタンネジもあるやん。
18本と、ポチッとする直前で、
ん?これはなんかありそうだな。とチタンについて調査してみた。

チタンボルトといっても大きく2種類あるらしい。
純チタンとチタン合金。
ふむふむ、安いのは純チタンって書いていたぞ。

その名のとおり純チタンはチタンの純度が高く、アルミと同等くらいの強度らしい。
ブレーキローターなどの強度が必要な箇所には不向き。
よく、強く軽いといわれるチタンはチタン合金のことらしい。
チタン合金には64チタン合金とβチタン合金があり、
どちらもアルミとくらべてかなり強く軽いらしい。
あとは、なんやら難しいこといっぱいで分からんけど、
とにかく、強度が必要なところは純チタンじゃなく64チタンということだな。

でも高いわ。1本1000円近くするし。

CIMG1972.jpg
ちなみに写真の一番左が一本200円ちょっとする鍛造アルミボルト。

category: 未分類

[edit]

page top

« 浄瑠璃寺の蓮  |  巨大なクモ »

コメント

基本に忠実に‥‥鉄でしょう。

ham #- | URL | 2011/07/03 07:40 | edit

うーん。個人的にはチタン派。
カーボンとチタンのコンポジットってサイコー!

まじょ #- | URL | 2011/07/03 18:29 | edit

>hamさん
人間と同じで錆びるとダメなので。鉄以外で。

>まじょさん
カーボンのボルトは無いって。
その昔、カーボンブレーキディスクが流行ったけど・・・
あれ雨では止まらないの。
チタンは最高ですよね。

なべ☆ #- | URL | 2011/07/03 20:34 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/604-31cc7c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top