07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

梅雨が明けたけど

今年の梅雨は雨が良く降った。
レインウェアも既に10年越くらいかなぁ。
当時、3万近くしたGOATEXのモノ。
ジャケットでもそんなに高いのを買った事が無いのに。。。

とうとう、雨漏りが酷くなり、股の辺りなんかは漏らしたように
膝もビチョビチョになる始末。
カッパとしての機能はかなり低下している。

10年も使ったので新たなレインウェアを物色中に、
会社の方も自転車用のカッパが同じような状態で
どうにかならないかと相談を受けた。
安いやつはそれなりですよ~って答えてたんだけど
その方が、コレは試してみる価値がありそうだと
探してきたのが「NIKWAX」。
CIMG1988.jpg

おもにアウトドア関連に詳しい方だとご存知かと。
レインウェアとコイツを洗濯機にぶち込んで
ぐるぐるさせて乾かすと撥水効果復活らしい。。。
なんとも怪しい商品。

どうせ今のままならダメなんだからモノは試しに
amazonでポチッと。

早速、届きましたが、ソレと同時に梅雨も明けましたがなにか?

梅雨が明けたということで天気がヨカ日にまずは「NIKWAX TECH WASH」
今回はついでに春夏用のジャケットも一緒にやってしまうことに。
CIMG1989.jpg

説明書どおりに数量を入れ洗濯とすすぎでジャブジャブ。
脱水を適当に、次は「NIKWAX TX.DIRECT WASH-IN」。
コイツは、一本丸ごとぶち込み洗濯とすすぎ。
そのまま、日陰干しすること一日。

さて効果のほどは・・・
CIMG1996.jpg

この水はじき!
ちなみにこれはレインウェアではなくジャケットです。
CIMG1997.jpg

おそらくレインウェアならバッチリ復活・・・かな。
さて次に雨が降るのはいつのことやら。

category: 未分類

[edit]

page top

« ラジエター入手  |  震災の影響が。。。 »

コメント

効果は一年限りとか‥‥来年の梅雨には効力が‥‥。
 

ham #- | URL | 2011/07/10 22:11 | edit

>hamさん
それ以上は持ちそうですけど。
ま、一回分の洗剤とコート剤で2000円くらいなので
定期的にやってもいいかなぁと。

なべ☆ #- | URL | 2011/07/10 22:41 | edit

おおっ、こんな便利なアイテムがあるんですか。
梅雨が開ける前からスカイウェイブ乗れてないなぁ・・・orz

ねぎぼうず@ミハマ #- | URL | 2011/07/11 21:57 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/608-3a05b5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top