04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

クラッチスイッチ

ギアつきのバイクには大体ついていると思うけど
ギアがニュートラル以外にあるときに
エンジンがかからないけど、クラッチを切った状態だとエンジンがかかるという機能。

クラッチを握ればエンジンがかかるはずなんだけど
今、かからない。

ショップのスタッフに聞いたところ、
「スイッチが悪いんじゃないかなぁ」と教えてくれました。
スイッチ自体は1000円ちょっと。
簡単な構造らしいので分解してみることに。

ココについているスイッチです。
CIMG2115.jpg
摘出。
CIMG2118.jpg
分解。
CIMG2119.jpg
中はこんな感じに汚れてます。
3端子なんだけどそのうちの一つが黒く変色していて
同通が無さそう。
パーツクリーナで汚れを落としながら
ワイヤーブラシでゴシゴシ。
結構キレイになりました。
CIMG2123.jpg
接点復活剤もヌリヌリして完了。

早速装着してみたところ、
見事に復活です!!
ギアが入っていてもクラッチを握っていたら・・・ちゃんとエンジン始動です。

category: 未分類

[edit]

page top

« 8耐!  |  YSPカフェツーリング四国カルスト »

コメント

新しいスイッチも入手しておかないと、古~い型のバイクの場合、部品がなくなりますよ‥‥。
 

ham #- | URL | 2011/07/26 01:08 | edit

おにいさん、なかなかいい腕だねぇv-15

まじょ #- | URL | 2011/07/26 18:29 | edit

>hamさん
いや、これから20年はまたいける!はず。

>まじょさん
色白ですが。(・・。)ゞ テヘ

なべ☆ #- | URL | 2011/07/27 02:21 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/617-bec4c0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top