06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

やっと捕獲しましたぞ!

もう二度と戻ってこない彗星。
パンスターズ彗星。
3月10日に太陽に最接近し、そのころから観測のチャンス。

今週は、仕事帰りに海岸まで行き
寒風吹きぬける寒さを耐え
4日目にしてようやく捕獲成功した。
といっても、肉眼では一切見えず。
大体の方向にカメラをセットして、空に向けてシャッターを切る。
ひたすら切る。
もくもくと切る。

で、とりあえず、写真。
DSC_0234.jpg
コレくらいから見えてるんだけど・・・
見えるかな?

DSC_0237.jpg
徐々に見えてくるんだなぁ。
コレでもちょっと厳しいか。

DSC_0241.jpg
ここまで来るとだいぶ見えてきた?

ここで、位置調整。
DSC_0243.jpg
ただ、肉眼では見えてないんだけどねぇ。。。
今日の感は冴えていた。

DSC_0244.jpg
もう、見えたよねぇ~。

DSC_0248.jpg
見えなかったんで、落ち込みながら
再生してみると、バッチシ捕獲。
DSC_0263.jpg
結構、明るすぎると見えないので
早めに帰る人が居たけど。
DSC_0249.jpg
コレを撮った時にはほとんど帰ってしまった後。
DSC_0266.jpg
最後は山陰に隠れて終了。

行った甲斐があった。。。

見えてないはずなのに、途中で絞りとシャッタースピードを微調整しながら
位置も変えながらなので、捕獲できたのがキセキ。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

« いざ黒潮本陣!カツヲ食いツーリング  |  とりあえずうどん! »

コメント

ごりっぱです。

まじょ #- | URL | 2013/03/16 19:06 | edit

>まじょさん
でしょでしょでしょ。

なべ☆ #- | URL | 2013/03/21 01:12 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top