04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

さくら2013

山の桜はちょうど見ごろらしい。
先日、夜桜に行ったので、
今日は昼間の桜を。

まずは、吾川のひょうたん桜。
R33から曲がり
結構な山道を登る。
一方通行なので対向車の心配は少ないので安心。
駐車場にバイクを停め、まずは全景。
DSC_0822.jpg
見事な桜公園。

その中のひょうたん桜がコレだ。
DSC_0838.jpg

蕾がひょうたんお形になってるからその名が付いたらしい。
DSC_0852.jpg

後で知ったんだけど、ここは地名も桜というらしい。

帰るルートも当然一方通行。

で、出た所がR439。
通称、酷道よさく。

ちょっと休憩。
DSC_0870.jpg
「池川茶園」のほうじ茶プリン。
2013_03_30_10_51_27.jpg
お茶大好きな私にとって外せない一品。
ほうじ茶のゼリーと、ほうじ茶のプリン。
甘さの中にほんのり香ばしいお茶の風味。
旨い!

そこからの風景もまた絶景。
DSC_0873.jpg

その後R33まで戻り
中越家のしだれ桜。
今年も見事に咲き誇っている。
DSC_0893.jpg

ここも、一方通行。
下った所に大石家のしだれ桜。
DSC_0927.jpg

その下の公園では蕎麦打ちなどやっていて
大賑わい。
CIMG5462.jpg
お昼は、その打ち立ての蕎麦。
CIMG5458.jpg
打ち立てが旨い!

下山して、再びR33。
しばらく走り、中津のしだれ桜。
DSC_0951.jpg
手前の菜の花が凄すぎて真っ黄色。
桜が負けてしまいそうなくらいの咲き具合。

そこまでの道も桜通りになってる。
DSC_0988.jpg

昨日、夜桜でみた法漣寺のしだれ桜。
日中の姿はまた美しい。
DSC_0999.jpg

ちょうど時間的に逆光になってしまい、
うまい位置で捉えられない。

風で揺れて風情があり、。
また、下から見上げたらなんと美しい。
DSC_1050.jpg

巨木なのに、
花が手元まで垂れ下がってきていて
目の前で捉えることが出来る。
DSC_1047.jpg

最後に身近な所の総合運動公園の桜。
桜のトンネル。
DSC_1067.jpg

緑の桜、御衣黄はまだまだ蕾。
DSC_1074.jpg

一日で一気に走り回ったけど、
今年は天気に恵まれ
よい桜が見れた。
20130330_gps.jpg

本日のお土産。
池川茶園の神楽味噌ラスク。
2013_03_30_16_56_15.jpg


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

« 倉庫完成  |  夜さくら »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top