09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ローパスフィルタクリーニング

前回のツーリングに参加したさいに撮った写真を確認していると
ゴミが移りこんでいるのを発見。

それも半端じゃないくらい。。。
連続で見ると良くわかる。
D7C_6546.jpg
D7C_6545.jpg
D7C_6547.jpg

絞りを絞り込んだ際に移りこむゴミ。
これは、確実にローパスフィルターに付着している。

F22くらいで撮ったら確実に出てくる。
開放だと写らないので、気にしなければいいレベルなのですが
D7C_6820.jpg

これから桜のシーズンなので、接写もするし、全景も撮りたいので。。。

まずは、ブロー。
多少は除くことができるけど
やはり写りこむ。

自分でやるのも良いけど、せっかくなのでNikonに出すことに。

ニコンイメージングにネットから申し込み。
ローパスフィルターの清掃のみは1800円。
D7000のついでにD40もやっておこうと、
両方を送る。

申し込んで、翌々日に集荷。
その4日後には手元に戻ってきた。
2014_03_23_19_00_51.jpg

しっかりした梱包
2014_03_23_19_01_14.jpg

2台のカメラを取り出す。
2014_03_23_19_01_58.jpg

早速、撮影してみる。。。
DSC_6857.jpg

きれいに写る!
当然だけど。。。

自分でクリーニングできないこともないけど
失敗して使い物にならなくなるのもヤダし。

このほうが失敗はない。

これで、桜に行ける!

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

« 夜桜  |  ワイパー交換 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top