04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

剣山スーパー林道2015

徳島で組合の大会があったので
せっかく行くんだったらって事で
剣山スーパー林道に行ってきました。

まだ、全線開通となっていないけど
どうにかなるか。。。と思い
ろくに計画も立てず行ったのが後々響いてくるとは・・・

昼から2時間ほど会議がありその後、宿に移動。
宿は会社から程近い「旅人の宿 道しるべ」さん。
michishirube.jpg

外観の写真は撮り忘れたのでHPより。
部屋もきれいで広さも十分。
ご飯もおいしく、お風呂もきれい。
2015_10_24_18_14_44.jpg
朝ごはんも食べとけばよかったと後悔。

近場に温泉があったので行ってみた。
20151024_171853.jpg
これがなかなかの良い温泉。

翌日は早々に出発し
早速の吉野川。
DSC_2592.jpg

しばらくして沈下橋・・・いや
DSC_2600.jpg
吉野川では潜水橋というらしい。
いいツーリング日和だ。

ココからは市内に出ずショートカット。
道の駅で小休憩しておまちかね林道。
20151025_093201.jpg

これがかなりの荒れっぷり。
途中で荷物を落とすわ、でかなりお見舞いされました。
DSC_2605.jpg

林の中で休憩。
DSC_2628.jpg
静かで心が落ち着く。

しばらく走るとの開けたところ。
DSC_2659.jpg
剣山はあっちかな?

牧場に到着。
CIMG9111.jpg
風車がぶんぶんまわっとる。
とにかく風が強く寒い。

で、ココに来て痛恨のデジイチバッテリー切れ。
違うバッテリーをもって来とるしorz・・・

慈眼寺を過ぎたところで豪快な滝。
20151025_113707.jpg
近くまで上ってみたけどこれまたハードな階段。
20151025_114805.jpg

で、いよいよ剣山スーパー林道起点。
20151025_122203.jpg
お約束のショット。
来た!って実感。

かなり舗装化が進んでおり始めのほうのダート。
20151025_124712.jpg

紅葉も美しく。
CIMG9119.jpg

峠。
CIMG9129.jpg

景色サイコー。
CIMG9137.jpg

ファガスの森を通過し一気に「徳島のくそ」!
20151025_143337.jpg
違う違う「徳島のへそ」

場所を変えて眺望。
CIMG9151.jpg

その先の行き止まりまで行ってみる。
ちょうど、へんてこなレールを越えたあたり。
20151025_143907.jpg

山の紅葉もきれいに。
CIMG9161.jpg

大釜の滝。
CIMG9173.jpg

素掘りのトンネル。
CIMG9177.jpg

四季美谷温泉。。。こんなにキレイだったけか?
CIMG9179.jpg

あっ、昔行ったのはこっちだ。
CIMG9180.jpg

途中の県道からスーパー林道に戻り
R438に抜ける林道。
20151025_161657.jpg

かなり長いねぇ。残念ながら99%舗装(TT)。
20151025_163142.jpg

。。。
。。。
で、ココから
登山あり、ガス欠あり、バイク障害ありで。
帰宅したのは午後9時を過ぎたあたり。

真っ暗なR439は心細く。
一時は帰れないとも思ったくらい。
なんとか、無事に帰りつくことができました。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

« FZR車検あがり  |  文部科学大臣杯なんだねぇ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top