06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

セロー不調からの復活

またしてもセローが通勤途中で突然死。

信号待ちでスッとエンジン停止。
エンジン再始動するもすぐに停止。
エンジンが温まってくると発症する。
ココがポイントだった。

なんかこの感じちょうど一年前にもあったなぁ。。。
なんて思い返すと、結局原因わからず放置中だった!?
最終的に納豆バッテリーのせいにして台湾ユアサへ交換して治った気になっていた。。。

エアクリやプラグ、プラグコード、イグニッションコイル。
キャブのオーバーホールもやったけどなんか完治せず。
気がつくと直っている。。。

で、今回も一連の確認をしたけど原因解らず
騙し騙し乗るかなと思っていたところ

最後に電圧を・・・

ま、昨年10月に変えたばっかりなのでバッテリーは大丈夫だろうけど
エンジン停止時に12.6V。
エンジン始動して回転をあげて・・・12.6V?
変化なし。
って。

レギュレータをショップの予備へ交換してみると・・・
14V以上上がる。
20180524_184446.jpg

決定やな。

レギュレータで間違いないな。

そういや前回もちょっと低い感じがしていたけど
バッテリー交換で誤魔化されていたのかもしれん。

一週間その予備で走ったところ、快調そのもの。
アイドリングは安定し、低速でもトコトコ走る。
高回転までスムーズに回るしイイ感じ。

いろいろ調べたところ、このレギュレータ熱に弱いらしく
セローなら6万キロを境に壊れやすくなるようだ。

純正がお高いのでヤホーで調べたところ
小マジェのが合うらしい。
20180529_123017.jpg

某オクで送料込み約3500と格安。
中華製だが一応YAMAHA純正なので大丈夫やろ。
20180602_165905.jpg

見た感じも同じやし。
20180529_191102.jpg

電圧もばっちり出とるんで大丈夫でしょ。
20180602_171038.jpg

これにて一連の不調も解消かな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

全日本モトクロス広島

ま、当然ですが観戦です。

ショップのハイエースに乗り合わせていざ広島へ。

キッズはかわいいのぉ。未来のスターかも。
D7C_6838.jpg

昨年からコース内へ入れなくなり、近くで見れないためちょっと迫力に欠ける・・・
D7C_6850.jpg

ラムソンなんてこんなに小さい。
D7C_6867.jpg

最終12コーナー付近で観戦。
D7C_6859.jpg

応援しているIA1のYAMAHA岡野選手は目の前で綺麗にコースアウト。
D7C_7334.jpgD7C_7339.jpgD7C_7340.jpg

某ツーリングでの救出劇を髣髴とさせる。。。
D7C_7369.jpg

優勝争い・・・コーナリング勝負。
D7C_7361.jpg

2ヒート目はもう少し近めのところで。
D7C_7401.jpg

やはりIA2だと少しだけスピードが緩いのでピントが合い易い。
D7C_7419.jpg

D7C_7508.jpg

D7C_7590.jpg

優勝争いIA1。
D7C_7737.jpg

D7C_7690.jpg

復活の岡野選手。
D7C_7693.jpg

さらに場所移動。
D7C_8163.jpg

天気も良く、一日でよく焼けましたわ。
今度は真夏8月の開催らしい。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

GW5

ランダーも分解。
20180502_103208.jpg

最近のは本当にボルトが減った。
ほとんどクリップやねん。

それにしても、どんなに検索してもバンパーまで外さないかんようで。。。
そんなはずはない!と信じてグリルまで外してみた。
20180502_1.jpg

過去に何回か壊れたことがあるから、
本当は、純正を置いたまま増設し、
いざって時には純正へ戻せると言うのが理想なんだけど。

今回は場所が場所なんで大丈夫かな・・・

カバーを1つ外すと案外あっさりと着けかえられた。
20180502_7.jpg

さて、連休の後半は毎年恒例の合宿。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

GW4

さて仕事も特に無いので休み。

分散して仕事があればいいんやけど
5月後半から鬼のようなスケジュールがあったようななかったような・・・
知らんかったことにしよ。

エンジン乗せ変えのときにフロントに違和感を指摘され
タイヤ交換のときに指摘され
ブレーキングのときにゴロゴロとなっているのが気になりだして
交換しようかなと思ったときにはピットもいっぱいで。

フロントホイールのベアリングの交換はまた今度に。

帰りにちょっと峠に。
DSC_1580.jpg

車は少なめで走りよい。
DSC_1594.jpg

風が無いとめざしやナ。
DSC_1601.jpg

ランダーが納車から3000キロになったので
とりあえず、わけのわからんオイルを交換しとこ。
20180501_120214.jpg

これもエエんか悪いんか分からんけど。
20180501_175356.jpg
本当はWOKO'S入れたい。

それにしても青が好きやなオレ。
20180501_184004.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

GW2,3

例ののカキ氷が始まったので行ったけど
まぁ~、11時で既に駐車場満車。長蛇の列。

諦めましたわ。

WORKSのホーンの交換。
これを取り付けるためだけにバンパーまで外さんといかんとわ・・・
20180430_132449.jpg

これが、
20180430_132504.jpg
こうなって。
20180430_140431.jpg
終了。
意外とうまくいった。

バンパー外しのついでにフォグも交換したけど
最近のフォグは飾りやナ。
20180430_231024.jpg
19Wって。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top